読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME

日々の中で気づいたことを綴ります

4/24 how toサイトの過信は危険

こんにちは!前回の更新から毎日のように更新していきたいと思いつつ、すでに4日が経過してしまいました。

毎日様々なことを調べたり、勉強する日々を過ごしていますが、そういった未知の新しい知識が多いがために、自分の中でまとめるのが追いついていない状況です。ノートなどを活用していますが、自分で考えて吸収するまでの時間が取れていないように感じています…。 

 

さてそういった中での最近感じたことを一つ書こうと思います。

前回の記事で「ネットで調べればなんでも見つかる時代」という当たり前なことについて書きましたが、今回はそうすることにおいて引っかかりやすい危険なことについてを書いておこうと思います。

ネット上で「日常生活での人間関係の悩み」や、「性格についての悩み」などを検索すると大量に引っかかるHow toサイトの過信による危険性についてです。

例えば、裁縫の綺麗な縫い方や、お菓子を作る手順などはもちろん特にそれによって悪影響が起きるというリスクはありませんが、先ほど述べたことがらにはリスクが伴います。

なぜならそれは万人に対しての内容なので、必ずしもその人に合うとは限らない内容であること。

合わない方法を無理に実行すると、自分自身も苦痛に感じたり疲れることや、周りに迷惑をかける危険性が特にあります。

そういったHow toサイトは○○した方がいいと書かれているだけで、いかにも万人に納得させるような文章が書かれています、しかしそこに具体的な根拠がない場合は特に危険です。科学的、歴史的根拠を元に書かれていて、尚且つ自分で考えるように導いてるものは例外です。

自分自身で一度考えてから正しい行動のためのHow toなのかを見極める必要があります。

ネット上には嘘の情報もたくさん出回っていますが、それと同じくらいに危険なのかもしれません。


私もそうでしたが、周りに相談する人や指摘してくれる人がいない場合に陥りやすくて危険と言えます。

闇雲に知識を鵜呑みにせず、正確な情報を用いて自分で考えられるようになりたいもんです。