読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TIME

日々の中で気づいたことを綴ります

10/22 メンヘラを昇華する

前回の記事に若干引き続いた内容になります。

今回は「メンヘラを昇華する」ことを考えていこうというものです。


治療し始めて以来「なんでこんなに辛くて苦しくて普通に生活できないのか」という憤りを何度も感じることが最近多くなってきました。そこで何らかの形で昇華できないものだかと少し考えていました。

最近私は心理学についてのサイトをじっくり読むことにハマっています。そうしていたらあることに気がつきました。

さまざまな側面から心理を理解することで何か自分に対しても他者に対しても活かせることがあるのではないかと。

また人の心や関わり方を知る以外に精神疾患についてなど医学的な面も知ることにより今後の自分の人生に活かしていけるのではないかと思い始めるようになりました。


今日はこんなサイトを見つけて読んでいました。

ボダ被害に遭わない、逃げ切るためのブログ http://victim-of-bpd.hatenablog.jp

これは境界性人格障害(ボーダーライン)の人が近くにいる人へ向けた内容のものです。ボダ本人が読むには適していない内容のものですが、周囲にそれらの人を抱えていたり被害を受けた人へ対してのものです。

私の周囲には今現在逃げられない環境にこのような人が存在します。

ただこれも病気と同じくこれからどう自分自身にも相手にも対応していくかを知るきっかけになりました。

病気を知ることによって対処の仕方を学びたいと思いました。


逆に私はこういう目に遭わなければ今のような幸せの実感や感謝もなかったでしょうし悪いことではなかったとようやく思えるようになってきました。たまに荒れてしまうことはあっても感謝しています。

また早いうちにこのような人を見て、今後の人生に活かしていけるのではないかと思っています。これらの人に誰かが巻き込まれるのを防ぐこともいつかはできないかなと考えています。

あとそれまでの人との関わり方を見直すキッカケとなりました。

物の見方について少ないとはいえ以前より増えたのではないかと感じています。


病気はきっといつか昇華できると信じて頑張ります。